優しい朝陽と花束と

すっかり陽の昇るのも遅くなってきましたね。
お花屋さんは仕入がある日は早ければ5時やそれよりも早くに市場に入ります。
つまり起きるのは3時台。。。。
この季節なんかは本当に真っ暗。寒いし。

でも何だかんだ市場についたら、眠気や寒さやそんなこんなは全部忘れてしまうんです。
買わなければならない花や色や鮮度の選別に忙しいから、という理由もありますが、結局は「お花の香りや生命力」に満たされた感覚になるからなんだと思います。

市場で一仕事終えて、横浜アトリエに戻るともう9時。
しっかりとお花の水揚げをして、皆様へお届けするまでの準備にかかります。

基本的に一日はしっかりと水揚して翌日に発送という流れが多いですね。

で、タイトルのお話に戻りますが、昨日仕入れたお花を花束にして、朝陽とともに撮影。

ほんとこの時期の朝陽はお花を優しく包んでくれて、いい写真になります♪

これからさらに気温は低くなり、朝陽も優しさから厳しさへと変わってまいりますが、お花の鮮度を保つためには夏よりよっぽどいいんですね。

人はきついですが、お花のために完全防寒で乗り切る季節に。。

これからたまに横浜アトリエでの日常やお花の話、そんなのを交えてお伝えしていきます♪

画像のお花は作ったその日に日比谷帝国劇場にお届けしたもの。
オレンジの花束は
・バラ(黄色のカップ咲)
・カーネーション(淡いオレンジ)
・モカラ トロピカルオレンジ(オレンジの蘭)
・スプレーマムの(丸っこい茶色)
・ナズナ(ぺんぺん草ともいいます)
・ローズゼラニューム(大変良い香り♪緑のギザギザの葉っぱ)
・ユーカリポプラス(コアラも大好き!)
が入ってて、全体的に元気印な感じに仕上がってます♪

ピンクの花束は
・淡いピンクのバラ(小粒だけど存在感あって素敵)
・淡いピンクのカーネーション
・ベロニカ スカイラーホワイト(白のにょろにょろした花)
・モカラ カリプソ(ピンクの蘭)
・ナズナ
・ユーカリポプラス
・ローズゼラニューム
のお花が入ってます。



御注文主様も大変喜んでいただけました。
皆様のお花のご注文、お待ちしております。